浜野胃腸科外科

内視鏡専門医による消化器内視鏡検査 日帰り大腸ポリープ切除 八千代市のかかりつけ医

浜野胃腸科外科

constipation

便秘CONSTIPATION

便秘の原因

トイレ

便は食べ物の残りかすなどの老廃物が大腸の中を進んで行く過程で、水分が吸収されていくことにより適度な硬さになります。便秘は、老廃物を動かす腸のぜん動と、大腸での水分吸収状況に大きく関係すると考えられており、腸のぜん動が弱くなったり、老廃物に含まれる水分の量が減ってしまうだけでも便は硬くなり、便秘になりやすくなります。
また、大腸癌などにより、腸の内腔が狭くなり、老廃物が通過できるスペースが狭くなってしまったことにより、便秘が生じてしまう場合もあります。

便秘のタイプ

① 大腸や直腸の働きの異常による「機能性便秘」

ストレス

もっとも一般的なタイプの便秘であり、偏った食事や運動不足などの生活習慣の乱れや、ストレスにより、腸の働きが低下することで生じるタイプの便秘です。
便秘が解消されない場合は医師に相談して治療を受けることが大切です。

② 便の通過が物理的に妨げられる「器質性便秘」

大腸がんや手術後の癒着、炎症性疾患(潰瘍性大腸炎やクローン病)などのために、腸の構造に異常が起こり、大腸の中を便がスムーズに通過できずに起こる便秘です。

③ その他、糖尿病などの合併症で、神経の働きが不調になってしまった場合

 その他、糖尿病などの合併症で、神経の働きが不調になってしまった場合や、抗うつ薬、抗コリン薬(ぜん息や頻尿、パーキンソン病などの薬)などの薬剤により大腸のぜん動を抑えてしまうことにより生じる便秘もあります。
そのため、医療機関受診の際には、これまでや現在の病気の治療歴や、服用しているお薬を伝えられるようにしておくことが大切です。

当院の治療法について

専門医による説明

 便秘の薬にはさまざまな種類があり、新しい治療法もあります。便秘の原因や症状によって使い分けられます。通常はなるべく作用の穏やかなお薬を使いながら、食事や運動に気をつけて、少しずつ自然に排便できるように治療します。お薬の説明や食事や運動などの日常生活で気をつけるべきことなどは消化器専門医が丁寧にご説明致しますのでご安心下さい。
便秘は誰にでも起こる症状です。恥ずかしがらず、まずは一度気楽にご来院ください。患者さんの便秘症状に合わせた適切な治療方法を提案致します。

症状別ページCONDITION PAGE